コスコテブログ

コスプレイベント「Cosplayer's Cottage(コスコテ)」のイベントレポート、お知らせ、アンケート等を掲載。

<< 2010.09.18 結城市民情報センター | main | 2010.09.26 有鄰館 >>

八坂神社、桐生市市民文化会館スカイホールでの過去のイベントについて

長文になりますので、続きに掲載させて頂きます。
まず初めに、この一連の騒動の件でご迷惑をお掛けしてしまった、八坂神社関係者の方々、桐生市市民文化会館関係者の皆様、MOeCOコスプレまつり実行委員会会長に深くお詫び申し上げます。


先日とあるコスコテのスタッフ宛てに、下記のような問い合わせメールを頂きました。

***
八坂神社で開催されたイベントは、会場の許諾を得ていないのではないか。
桐生市市民文化会館スカイホールで開催されたイベントにも問題があったのではないか。
***
(注)頂いたメールの要約文です。
※伏字であっても個人を特定できかねない、とのご指摘を受けましたので、その部分に関しては削除しました。
情報の取り扱いに不適切な部分がございましたことを、お詫び申し上げます。

結論から申し上げますと、過去に八坂神社、桐生市市民文化会館スカイホール+織姫神社で開催させて頂いたイベントに関しまして、問題はございません。


■スカイホール+織姫神社でのイベントについて

桐生市市民文化会館スカイホール+織姫神社にて開催させて頂きましたイベントに関しましては、イベント開催の経緯、内容をまとめたもの(以下、スカイホールレポート)を、桐生市市民文化会館ご担当者様、並びに上司の方にご確認を頂きました。

スカイホールレポートに関しましては、ご担当者様より「一字一句間違い無くその通りとは言えないが、概ねその通りである。このままスカイホールレポートを公表して頂いても問題ない内容。」と言われているレポートです。

レポートそのものに関しては、ここでは公表を控えさせて頂きますが、桐生市市民文化会館としての見解は、以下のようなものになります。

・過去に開催されたイベントに関しては、何の問題も無かった。
(コスプレのままでの織姫神社までの移動、織姫神社での参加費の徴収を含む。)
・現在のルールは、コスプレ可能エリアは4階フロア限定。他のフロアでのコスプレは不可。

強いて問題があったとするならば、昨年8月に初回のイベントを開催させて頂いた際に、「会議室前に人がたむろい通行の妨げになっている。誘導をお願いしたい。」ということを伝えられたことです。
コスコテでは直ぐに対応し、通行の妨げになることはなくなりましたので、問題にはなりませんでした。また、その後のイベント開催においても問題はございません。


■八坂神社でのイベントについて

イベント主催者である「MOeCOコスプレまつり実行委員会」より公式コメントが発表されております。
詳しくは下記URLよりご確認下さい。
http://www.webcomblog.com/tak_ob/blog/?p=185


今回このようなことをコスコテブログ上に掲載しなければならないことを、大変残念に思います。
また、各イベントへご参加頂きました皆様、並びにコスコテスタッフの皆様におかれましては、今回の件でご心配をお掛け致しましたことを、心よりお詫び申し上げます。
その他 | - | -