コスコテブログ

コスプレイベント「Cosplayer's Cottage(コスコテ)」のイベントレポート、お知らせ、アンケート等を掲載。

コスコテin三の丸芸術ホールについて

館林市第二資料館管理者様へコスプレに関するご相談をさせて頂いた際の記録

 平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
 2017年1月17日に館林市第二資料館管理者様へ改めてコスプレに関するご相談をさせて頂きました。その際の内容をいくつか記載させて頂きます。


・第二資料館敷地内へコスプレ(女装、ドーラーも含む)のまま入場する、撮影するという行為は、施設管理側より(入場の)許可を出すということはないし、入場を規制する(許可を出さない)ということも無い。そもそも許可を出す出さないという類のものでは無い。

・(コスプレに限らず)変わった格好をしているからという理由で入場を規制するようなことは無い。(それは人権問題になってしまう。)

・撮影した写真を営利目的(例えば着物屋さんがパンフレットに掲載する為にモデル撮影を行うなど)で利用する場合には許可を必要とする類のものである。そのような場合には施設管理側より許可、不許可を出す。

・これまでに、三の丸芸術ホール外の屋外(第二資料館など)に於いて、コスプレ(女装、ドーラー含む)による問題、クレームなどは一切無い。

・問題という訳では無いが、強いて上げるなら、第二資料館は飲食禁止である為、飲食をしていたコスプレイヤーさんへその場で注意を促したことはある。

・(コスコテin三の丸芸術ホールに関しては)今まで通りの開催方法で特に問題は無い。

・但し、一点お願いができるようであれば、移動の際には目立たないように、上着を羽織るなどの措置を取って頂けると、尚良いのではないか。
(2017年1月17日15時頃)

 以上の内容から、大変ご不便をお掛け致しますが、三の丸芸術ホールよりコスプレのまま外出される際には、これまで以上に可能な限り上着などを羽織ってからお出かけ下さいますよう、ご協力をお願い申し上げます。

 今後ともコスコテをどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 コスコテ運営本部


※こちらの内容の一部抜粋転載、無断転載はご遠慮下さい。
※転載される際には全内容をご記載の上、コスコテ運営本部までご一報下さい。
※文面によるやり取りでは無く、直接お伺いさせて頂いた上でのご相談となりましたので、万が一認識に相違があった場合には随時訂正をさせて頂きます。
その他 | - | -
1/1